50歳を過ぎてからプロテインを飲み始めました
今までプロテインなんて飲んだことなかったのですが、最近良く耳にする「アンチエイジング」というのを目的として、50歳を過ぎてからプロテインを飲み始めました。
プロテインは日本語にすると「タンパク質」となるのですが、人間の髪や肌といったものもタンパク質で作られているので、アンチエイジングにも効果があるんだとか。確かに摂取するようになってから以前より肌に張りが出てきたように感じますし、最近は感じられなくなっていた髪の毛のコシも復活したように思います。あくまで体感上の話なので、何か数値とかを出したわけではありませんが。でも、これらはプロテインを飲む前には感じられなかったことです。本当にここまで変わるのかと、自分でも驚いています。
また、どうせプロテインを飲むならとうことで、軽い筋力トレーニングも始めました。本格的なものではなくエクササイズに近いものではあるものの、これも効果を感じています。めっきり運動しなくなっていた体を活性化でき、そのうえ筋肉が少なからず発達するので基礎代謝がアップし、エネルギーの消費や発汗量が増えました。それによって不要だった細かい脂肪が落ち、発汗で老廃物も排出されるのでより健康的な体に近づいてきています。
ABOUT | 研音 肉体改造部 THE BODY IMPROVEMENT
こういったことも含めて、プロテインがもたらしてくれたものは非常に大きく感じます。どうせ飲むならトレーニングしようという心の変化も大きいですね。確かに若い頃のようには体も動かず、なかなか難しい部分もあると思います。でも今は今なりのやり方、楽しみ方もあるんだなということを知りました。今からでもきっと遅くありません。ぜひ同年代の方、プロテインを飲んでみてほしいです。